生姜、食べてます?
豊嶋です。
先日、とある学園祭に参加してまいりました。
例のやわらか男塾の学園祭です。
聞けば、10周年を記念する特別なもの。
今回、ありがたくも、ご招待いただき、見学参加させていただくことに。
場所は沖縄市。
天気は概ね晴れ。
規模としてはテント10張り。
あとは施設の大ホール一つ。
開催は昼の12時からで、到着したのは11時。
現場は、出し物準備の真っ最中。
・広島焼き。(食いたかった。)
・チャイ。(試飲した。少量で体が芯から温まった。)
・ホットドッグ。(食べたかった。)
・ネパール料理。(ごちそうしてもらった。サクサク食感。)
・沖縄そば。(定番。外せないよね。)
・クラムチャウダー。(寒かったので、欲しかった。)
・味付きポップコーン。(コレ今流行り。食べたかった。)
・写真展。(皆さんの元気な姿が写っていた。)
・ゲーム体験コーナー。(音ゲーの神業を見た。)
・書道展。(プロ級と思いきや、プロが混じっているとのこと。)
・バンド演奏。(心地良いリズムを刻んでいた。)
・・・etc。
(ああ。あと、なつかしのウォーリー君がチラシ配っていたっけな。。)
開催時刻に向けて、作業を進める、先生と生徒。
楽しそうな人、そうでない人。
あたふたする人、手際よく料理をする人。
調子に乗って、悪ぶれていたり、サボっていたり、ダベっていたり。
テンションが妙に高い人、全くそうでない人。
そこで共通していたことといえば、オシャレ。
女の子も男の子も(女の子っぽい男の子も)、
みんな思い思いのオシャレをしていた。
それは、照れつつ、強がりつつも、
このイベントは、自分達が主役であり、晴れの舞台であり、
多くの人が見に来るかもしれない予感の現れ。
彼らの服装は、そのほんのりとした期待を、胸に抱いていることを物語っていた。
そして、みんな動いていた。
それぞれに。
うまく伝えられなかったり、上手に作れなかったり、忘れたりしたのだろう。
多分、器用にはやれなかったはず。
でも、それじゃあ相手に悪いから、自分の失敗を補うために行動。
目の前の学生達は、
戸惑いつつも行動し、協力し合い、
それぞれがテントの下、ひとつになろうとしていた。
僕はといえば、遠巻きで学園祭の様子を眺め、
よそ者感抜群の中、この学園祭が彼らにとって大成功に終わることを願った。
帰路の車中、ごちそうしてもらった揚げたてサクサクのネパール料理をパクつきながら思った。
”不器用でもやれることはあるな。服装と行動だな。
その裏には、こころがあるから、他の何より信頼できるな。”
”あと、広島焼き食べたかったな。”
豊嶋
コメントを残す