ウチナンチュのおおらかさ!沖縄のお盆〜え、ホントにいいんですか?〜

お盆ですね。
豊嶋です。
 
ふと、会社の先輩が言った。
 

先輩「お盆、ウチ来る?」

(えっ?)
 
 
豊嶋「行っていいんですか?」
先輩「いいよ」
豊嶋「ホントですか?ホントにいいんですか?だって他人ですよ?」
先輩「いいんだよ」
豊嶋「はあ、じゃあ行きますよ。ホントに!」
先輩「うん」
 
本当に行った。
人生初の人んちのお盆。
ふつ〜に実家に招き入れてくれた。
親戚もいた。
先輩の兄弟もいた。
街の青年部の道ジュネーを見た。
そして向こうの世界で使う、紙のお金を燃やした。
うーとーとー(拝む)した。
料理を腹いっぱいになるまで振る舞ってくれた。
 
で、どうやって人の家のお盆を乗り切れたのかというと、、
DSC04744

先輩のお母さんが、ご先祖様に紹介してくれた。

(すごいよ!素敵だよ!)

 
いや~、ありがたいっす。
こころがあたたまるとともに、
遠くはなれた故郷を思い出した。
 
沖縄の人ってすごいね。
そのおおらかさに感服。
 
※ただし本気のウチナーグチだったので、どう紹介してくれたかは不明。
 
 
豊嶋


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA