咲き誇れ!名も無き花たち〜タイのクイーンに捧げた高額チップ〜

外に自分の居場所があるってステキです。
豊嶋です。
 
ココナッツさんのスリランカ紀行。
延べ14日間の男二人旅。
登場する様々な人物。
その一人、パルさんが言った。
 
「見せたいものがあるんだよね〜」
 
彼の得意技は、ノールックパス。
あらぬ確度から、パスが来る。
油断していると、トラップミスして足をくじく。
気を引き締める。
 
さて連れて来られたのは、なにやら華やかな劇場。
DSC00174
 
パルさんに言われるがまま、ついていく。
DSC00081
パルさんは、さわやかにチケットをプレゼントし、去っていった。
 
右も左もわからず、チケットを握りしめる3人。
おそるおそる中に入ると、豪奢な作りのロビーに世界各国からの観覧客が溢れかえっていた。
DSC00088
 
何気なく中を見回すと、見覚えのある顔。
その場所は、なんとはるな愛さんがミス・インターナショナルを受賞した地だった。
DSC00116
(これはスゴイ所に来た。パルさん、ありがとう)
 
せっかくとってもらった席を、しっかり確認する。
DSC00085
 
原因不明の喉のカラカラを、ドリンクサービスでウルオス。
DSC00092
 
そうこうしているウチに入場開始。
DSC00097
 
前から4番目ぐらいのVIP席。
期待に胸などを膨らませ、開演を待つ。
DSC00101
 
重厚な真紅の緞帳があがり、ショーが始まる。
軽い笑いでつかみはOK。会場を温める。
メインは世界各国の文化をコンセプトとしたショー。
自分の国の番になると、中国の方が歓声と拍手喝采。
ときおりの笑顔とウインクに、勘違いしたハートが撃ちぬかれる。
完成度の高さ。輝く舞台と衣装とダンス。
観覧後、なぜだか涙がにじんだ。
(パルさんが見せたかったものは、コレだったんだ!)
 
あっという間の2時間。
豪華で満足なショーも終わり、敷地内での記念撮影タイム。
DSC00122
 
壇上に引っ張りあげられる二人。
満面の笑顔で、写真をとる。
もちろん全員お兄さんだ。
DSC00137
DSC00139
 
からの、チップをとられるココナッツさん。
イタがるココナッツさん。
DSC00131
 
入場料以上にチップをとられ、怖気づき、呆然とするココナッツさん。
DSC00143
その目からは、精気が完全に失われていた。
 
大量のチップを払った男の、頬に印された誇り高き勲章。
パルさんの愛弟子の目は、少し潤んでいたと思う。
DSC00165
戻ってきた二人は、なにかオイハギにあったかのようだった。
 
パルさんが、本当に見せたかったもの。
 
「チップのこわさ?」
 
いや、違うはずだ。
そこには皆の居場所があったんだ。男、女、それを超越した存在の。
誰もが自分の居場所を探してて、そういう場所がココにあるということ。
全ての人に居場所はあるはずだということ。
ビジネスに昇華して、光り輝かせられるはずだということを。
それを探し出せ、なけりゃ作れ。
 
「君らには、そのチカラがあるんだよ」
 
メッセージは確かに受け取った。
(ああ、パルさん、わかったよ。。)
咲き誇れ!咲き誇らせよう!未だツボミの名も無き花たち!!!!
DSC00146
劇場に大きく掲げられたタイ国王の肖像画。
僕にはこころなしか、パルさんの生温かい笑顔に見えた。
 
豊嶋


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA