名は体を表す!魅力的なアパート管理人と恩師〜ステキなステキな沖縄の苗字〜

部屋は広々。でも築40年。
豊嶋です。
 
沖縄には、本土にない独特の名字がたくさんある。
キュンとしちゃう名字がある。
 
築40年のアパート。
いろいろガタがきてる。
 
・風呂の換気扇カバーがもげた。
・台風で、網戸が破れてる。
・トイレの窓に網戸がない。(ゴキちゃん第一入場口)
・ついでに風呂の窓にも網戸がない。(ゴキちゃん第二入場口)
・洋間の一部分は、いつ床が抜けてもおかしくない。
・扉が錆びてて、郵便受けに手を突っ込んで引っ張らないと開かない。
 
以上の諸々を修理してもらうことに。
ビルの管理人さんが部屋にやって来た。
人懐っこい笑顔のおじさん。
名刺をもらった。
DSC00803
仲吉<ナカヨシ>さん!(本当に!?)
 
なんて素敵な素敵な苗字。
嫌な顔一つせず、快く直してくれた。
 
まだある。
感謝しても仕切れないほどお世話になっている、尊敬すべき恩師&師匠。
その名も、、、、
 
山盛<ヤマモリ>さん!
 
なんて豪盛なんだ。
大盛りでなくて、特盛りでなくて、マウンテン盛り!(スゲっ)
 
名は体を表す。
昔の人はよく言った。本当だった。
例に漏れず、とってもとっても素敵な人ばかりだ。
だから自分の好きなペンネームをつけるのはいいこと。
その名に恥じぬよう、努力するんでしょうから。
 
以上、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
・・・差し支えなければ、末長く。
 
豊嶋浩平(結構お気に入り)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA