次のフットサルはいつかな〜。
豊嶋です。
顔が紫色だった。
あれがチアノーゼ状態というのか。
友人に誘われて、参加したフットサル。
対戦する相手は40代ぐらいの方たちだと聞いていた。
思っていた以上の自分の衰え具合。
5分走ったら、他の人が心配するぐらい顔が赤黒くなっていた。
トイレで確認したから間違いない。自分の顔にヒイた。
最終的に味方から、ゴール前で立っていてください、と言われる始末。
試合の休憩中、対戦相手のリーダーっぽい方に聞いてみた。
豊「凄いですね。ちーなーみーに、おいくつぐらいなんですか?」
リ「ん〜〜〜、、、50才」(オウっ!?)
すごい。
ちなみにこの方がチーム1動ける。
他の人にも聞いてみた。
その人はドリブルが俊逸で、超キープ力がある。
豊「キープすごいですね。いつごろからフットサル始めたんですか?」
ド「始めたのは40才からだね。元々はバスケットボールをやっていたんですよ。」
勇気をもらった。
このサークルの活動場所は、浦添市の学校の体育館。
毎週土曜日の午後7時から10時までやっている。
練習は無く、ゲーム(試合)がメイン。
参加費100円(安い!安いな〜)
40代前後の方が、いつも10名〜20名ぐらいは集まっている。
いい大人達が、このぐらいの人数毎週集まるというのは、リーダーの方の人望にほかならない。
その方は、全く親分肌じゃないし、物静かで、おとなしい印象の方だ。
年下の相手にも敬意を払い、自然体でやさしく話す。
「上手い下手は関係なく、みんなが楽しめるようにしてるから」
そして、実際に対戦して分かったが、チーム自体がすこぶるフェアプレーだ。(さすが大人)
ちなみに数は少ないが女性も参加している。
帰りの車の中、知人が言う。
「今日のあのシュート、良かったですね!それと・・・」
数あるヘボプレーの中、ほんのちょっとだけいいプレーをした。
それをむちゃくちゃ褒めてくれた。(会社で褒められる事は、もはや。。。)
久しぶりに体を動かして、汗をかいたこと。
対戦した方々がフェアプレーだったこと。
たくさん褒めてもらったこと。
とても気持ちが良かった。
こんなサークルだったら、競技を問わずまた参加したい。
いやリハビリ(とダイエット)を兼ねて、また行こう。
豊嶋(現在フットサル継続中!)
コメントを残す